2012/06/03

リアルと電脳世界の融合。

リアルと電脳の融合が進む中、匿名を主張する人は匿名が通じる集団の塊のひとつでしか無いと思う。
集団としての影響力はあるけど、個人としては集団を抜けると影響力が消失してしまう。
大企業を定年退職して肩書きが無くなった途端、お歳暮が届かなくなった叔父のことを思い出したり。


9ヶ月ほど前にニコ生クルーズに1ヶ月ほど入っていた時期があった。生主に対して影響力はある存在ではあったんだけど、何も残らないノリだけだったような気がする。
楽しかったんだけどそれが嫌でニコ生クルーズにはハマらなかったのな~。

企業への忠誠心と、匿名によるコミュニティーへの献身は似ているような気がするのです。どちらも奴隷的に見えるのはフミ的な色眼鏡かな~。
かと言って、自己アピールばかりの投稿の人は面倒だったりw

世の中、バランスがなかなか思う通りにいかないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿