2013/10/02

カメラ買いました(報告編)。

 前回ブログで、「カメラがほしいw」という記事を書いたところ、リアルやネット、SNSなどにいろいろアドヴァイスをいただきました。
わざわざあんな長い記事を読んでいただけて、機種情報を調べてくれたり、さらにコメントまでしてくれる。みなさま、本当にありがとうございました。


 なので、いただいた情報を共有するのです。

●候補にしていたのはネオ一眼デジカメ。
SONY:サイバーショット DSC-HX300
オリンパス:OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
CANON:PowerShot SX50 HS
富士フイルム:FUJIFILM X-S1
Panasonic:DMC-FZ200


●カメラ界の2大メーカーであるCanonとNikonのどちらか買いなはれ!
「Canonはもとからカメラメーカーだから、素人が撮ってもきれいな写真が撮れる。特に肌色の再現性はスゴイ!」だそうです。
「Nikonは玄人好みで、カメラも撮る人の側になって作られている。見たままを撮るなら、こっちの方がいい」
要約すると上記のことが言いたかったみたいです。


●明るいレンズにしなはれ!
「明るいレンズだと、暗いところでもシャッター速度が稼げるし、ボケ具合もサイコー、とりあえず一番F値の低いレンズを買え!」F値が命だそうですw


●屋内撮影が多いなら、f値より高感度耐性が重要。
「センサーが大きく、かつ画素数が小さいほうが高感度耐性は高い傾向があります。屋内撮影ならセンサーサイズも抑えておいた方がいい」
「カメラの一番大事なところは撮像素子のサイズですが、これはフジが有利ですね。撮像素子が大きいと、ぼけ方も大きい」そうです。


●普段から撮影している人はけっこう富士フイルム推し
「各機の仕様を見比べてみたけど、FUJIFILM X-S1はスペック上では他の機種を抜きん出ている。他の機種は1/2.3サイズのセンサーを使っているのに対して、X-S1は2/3サイズ。センサーが大きくて、しかも画素数は少なめ。」
「ガンダムで例えると、他の機種は全部ザクIIやその亜種だったりするのに対して、X-S1はゲルググかそれ以上くらいの違いがある。」だそうです。


●しょせん、一眼レフにはかなわない。
「一眼のキットレンズの明るさはF6.0クラスだけど、ISOを上げて撮れば良いだけ。センサーサイズが何倍も違うのを考慮すれば意味ない」だそうです。
つまり、5万ぐらいあればとりあえず一眼レフにしとけ!だそうです。


●「実際に触って、気に入るかどうか」
いろんな人が、アドヴァイスや歴史、テクニック、主張、理屈を教えてくれるのですが、ほとんどの人が最後に、「実際に触って自分が気に入るかどうかですよ」とのこと。
なので、ショールームや家電の店頭などいろいろ触ってきました。





 で、とりあえずフミが買ったカメラはパナソニックのDMC-FZ200


Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ200 光学24倍 ブラック DMC-FZ200-K
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ200 光学24倍 ブラック DMC-FZ200-K


 講演やイベントなど室内で使うことなど、目的がはっきりしていました。このカメラは室内やナイター野球などの撮影できることを売りにしているので、多くの方から賛同していただきました。全域F値2.8というのも面白いとのこと。
絞りの使い方を覚えるのには最適ではないかと。
シャッタ音が小さいことや、オートフォーカスが早い所もお気に入り。



 さっそく、肥後橋にあるアワーズルームさんの協力を得て、イベント撮影してきました。



●素人なので体感的レビュー。
前に使っていた望遠20倍のカメラより、室内でもブレた写真が減り、アップが撮りやすくなりました。前は連写をして、3割ぐらいが使える写真だったのに、いまでは連写の必要がなく、相手の呼吸と動きを見て撮影できる感じ。
高いものほど使いやすいというのは実感。
たぶんコレ以上高くなったらマニアック化して使いにくくなるんだろうけどw


 ということで、とりあえずフミは10000枚撮ることを目標に頑張りますw


------------------------------------------------------------------------


※今回撮影にご協力いただいたアワーズルームさま情報。


【マンデー・ナイト・アワーズ】
テレビがつまらなくなったとお嘆きの貴兄へ。
澄んだ目をしたあなたに贈る。
竹内義和とアワーズ・メイツがお届けする毎週月曜日20時からの90分。


料金:1500円(+1DRINK500円)
開場:19:30
会場:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-4-21 日宝肥後橋中央ビル2F2号

●ニコ生でも一部放送。http://ch.nicovideo.jp/hourz


------------------------------------------------------------------------

※【追記】
さらにコメントを頂いたので、ふむふむと

一眼の場合は交換レンズの兼ね合いもあるんで、一度決めたら心中するしかないというか。。。
常に60~80点の安定した写真を撮るならキヤノン・ニコンで。
20点の大失敗か200点の大成功かのどっちかに突き抜けた写真を撮るならオリンパスと思ってます。
(なのでテキトーにあしらう場合、他人に薦める場合はキヤノン・ニコンを薦めますw)

コ ンデジはどこでもよくて、用途によってオススメが変わりますが、室内撮りはフジ、空を撮るなら群青がきれいなオリンパスを薦めます。逆にやめとけってメー カーはないですね。もうどこも大差ないですよ。ただ高倍率のズームはワイド端・テレ端のどちらかで歪む可能性があるので、実写で確認がいりますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿