2013/04/14

最近のアイドルファンの事情(腐男塾目線多し)。【風男塾、ももクロ、東京女子流】

先日、腐男塾のCDを頂いたアイドルオタさんから聞いた話。
AKBさんのような特典目的以外でも、アイドル継続を心配してファンが買い支えるという部分はある意味感動しましたw

で、そんなファンの人から聞いた話が勉強になったので、情報共有。


音鼓-OTOKO-(通常盤)
音鼓-OTOKO-(通常盤)


●アイドルファンの無償の愛

・特典目的のため、過剰に買ったCDは部屋を圧迫する、でも捨てられないのがファンである存在。だから、余ったCDで布教のために友達などに配るのが、正しい使い方である。

・自分が押しているメンバーの人気が低い場合、押しアイドルが楽しくコンサートができるように、イメージカラーのサイリウムを周りの人に振ってもらえるよう協力を依頼する。

・握手券が余った場合、自分の押しのアイドルと握手したあと、人気がなかったり、新人で固定ファンがいない人のところに行ってあげる。


●アイドルファンのマナー

・アイドルグループの押しメンバーは一人まで、もしくはグループ全体の押しとしてファンになるべし。

・メンバーごとにイメージカラーが決まっている場合が多い。基本的に、グループ自体のファンである場合は白色。

・コンサートやイベントに行くときは、押しメンバーの色の服を着ていくのを推奨。間違って辞めたメンバー色の服を着ていくと、「まだ、そんなことを引きずっているのか!」と、会場で白い目で見られてしまう。

・「DD」とは、だれでも大好きの略。押しのアイドルグループがなく、いろんなアイドルイベントやコンサートを行く人のことを指す。ファンからはヒエラルキーの下層に見られる存在。


●アイドルグループの現状

・東京女子流は全体的にバランスも高いが、その割には知名度が低い。

・ハナワさんはお笑いのイメージが強いが、意外といい楽曲プロデュースをする。

・ももいろクローバーZの妹分である「チームしゃちほこ」はけっこう人気が出始めている。でも、同じ妹分である「みにちあ☆ベアーズ」はいろいろな意味でヤバイらしい……w

・男装グループの「風男塾」のコンサート会場は7割が女性。ジャニーズ系追っかけと同じ気分になっている中高生が多い。残りは中野腐女シスターズの頃からの中年男性が多い。普段は交わることのない2つの存在が同じ空間を占拠している。


※追記 2013/4/15
フミの不勉強で押しアイドルではなく、推しアイドルなんですね。
記述間違いのところはそのままにしておきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿